こどもが耳が痛いと言った時*休日*

きのう、日曜参観の途中からかなりぐずぐずの我が娘・・・(~_~;)
まぁ、あれだけ朝から幼稚園ごっこをして、準備万端だったのに可哀想に(笑)
午後になり、いざ幼稚園へ出かける前には、もう眠かったからね・・・。
もった方だわ。
な~んて、帰ってきたら。

なんだか、ぐずり方が違う。
眠いはずなのに、寝ないし。

そして、泣きながら、「耳が痛い」と何度か言っている。

う~ん、もしや中耳炎か??

困った。今日は、日曜日。病院がやっていない。
冷やすと良いとネットに書いてあったので、冷やしてみたが、
とにかく、頭などを冷やされるのが嫌いな娘。
もちろん、完全に拒絶。

っで、病院と思ったけど、耳鼻科医じゃ意味がないと思い、
救急の当番医が何科の医者か問い合わせてみた。
外科だった。

次に、室蘭の日鋼記念病院は、小児救急があるので、そちらに電話してみた。
「3才の子供なのです、
しばらく、風邪をひいていたのですが、熱はなくてまだ咳と鼻水があります。
耳が痛いと泣いて、お昼寝をしたいのに痛くて寝れないみたいなんです。
今、救急で行くべきか、それとも明日の月曜日まで様子をみていても大丈夫なのでしょうか?」と
質問しました。

すると、看護師さんは、的確に。
「今、耳の中が爛れていたり、膿がでていたりしますか?もし、中耳炎であれば、鼓膜が赤く腫れあがって、
膿が破裂して出てくることがありますが、それは、清潔なティッシュなどで拭いてあげて下さい。
そして、頓服剤や座薬があれば、使って下さい。
もちろん、一度使ったら、6時間くらいは間をあけて下さい。
そして、明日。お近くの耳鼻科へ行ってみて下さい。
もし、その処置をしても、なにかおかしいとか高熱が出てきたなどあったら、また連絡下さい。」と。

なんだか、すごく安心しました。
なにかあったら、診てもらえるんだというのが、こんなに大事なんだなぁ~。

そして、指示通り、まだ痛がっている娘のお尻に初座薬。
周りの人に聞いていたよりも、すんなり入った感じです。
聞いていただけに、そう思えるのかもしれませんが。

数分経ったら、爆睡でした。
そして、朝までぐっすり。

朝になり、耳も痛くないと言い出して(~_~;)

でも、耳鼻科へ連れて行きました。
先日の点滴で「手に穴をあけられた。」と思っている彼女は、もちろん違う病院でも嫌がります。
なので、「ママの用事。」と言って連れて行き、診察室へ入るやいなや、
強制的に看護師さんに押さえつけられてベットへ。

耳のチェック始まりです。
なんと、出るわ出るわ、耳垢。
泣きじゃくる娘に、「ねぇ、ねぇ、すごい耳クソだよ。こんなにとれたら気持ちいいんじゃない?
よ~く考えてごらん、ほら気持ちいいんじゃない?」と話しかけると、少しだけ落ちついたけど。
まぁ、ほんとにすごい耳垢でした(笑)

私もやってほしかった~!!

っで、娘は、中耳炎になりかけていたそうです。
一週間の抗生剤と風邪薬、そして点耳薬。

はぁ~、薬嫌いの娘との戦いがまた始まった・・・。
「お薬飲めたね。」ってゼリーに包んで飲ませるやつも微妙に嫌がりはじめたのだ・・・(~_~;)
[PR]
Commented by たけ at 2012-06-25 21:57 x
大変でしたね~。
耳の病院って,特に怖いみたいですね。
ちなみにうちの子,未だにアイスで薬を飲んでますよ(^^;
Commented by 0614kana at 2012-06-26 09:28
たけ さんへ

コメントありがとうございます。
予防接種以外に病院へかかったことがほとんどなかったので、
何をされるんだろう?ってビクビクみたいです。

しばらく、薬を飲むとき戦いがありそうです(笑)
今朝は、なんだかすんなりゼリーで大丈夫でした。
アイスもよさそうですね♪
by 0614kana | 2012-06-25 12:08 | キロク* | Comments(2)

旧edageのまつげ*2です。BeadsJewelについてと店主(kana)の日々の記録。


by 0614kana
プロフィールを見る