東京旅2日目*その3*

しばらく間があいてしまったけれど・・・。東京旅の続き・・・。
そう、井の頭公園を気持ちよく歩いていると。
b0113698_102435.jpg

三鷹の森ジブリ美術館に到着!!

娘は、今とのところディズニーよりトトロが好きでして・・・。
ということで、ディズニーランドはまだ早いし娘にとってのメインは、ジブリ美術館にしよう!!
ということになりました。

吉祥寺、三鷹方面は行ったことがない未知の世界だったので、
たくさん調べました。

本当は、中央線で、三鷹まで行き、そこからシャトルバスに乗るのが間違いなく着く方法。

でも、私は時間も時間だったので、吉祥寺で遊んで、
井の頭公園をお散歩しながら行くというコースを選びました。

三鷹の森ジブリ美術館へ入るには、まずローソンチケットで日にちと時間を予約しなくてはなりません。
近くにローソンがあるので当日でもなんとかなりそうですが、
平日でも予約でいっぱいの時間があるみたいなので、要チェックですよ。

詳しくは、三鷹の森ジブリ美術館のHPで→

そして、どうして画像がないのかというと・・・。
記憶に残してほしいということで、館内は撮影禁止なんです(;_;)

ものすご~く、大きな猫バスのぬいぐるみがあって、子どもたちは入って遊べます。
混んでいるので、時間指定でグループに分かれて遊びました。
猫バスの上によじ登ったり、中に入ったり・・・
猫バスの中には、まっくろくろすけのぬいぐるみが沢山入っていてさわることができました。

大人も入りたかった~!!でも、子どもだけ。何歳まで良いのかはわかりません。


そして、館内のお土産コーナーは人でごった返していました。
ゆっくりみるとかそういう状況ではなかった(~_~;)
買ったものは、娘のピンバッチやメモ帳、トトロのぬいぐるみ。
私はステンドグラス風の飾れるポストカード、ハンドタオルなど。
どれも、ちょっとお値段が高めです。
でも、ものすごい人だった。

そして、外国人の方がたくさんいたのには驚きでした。

スタジオジブリ作成のミニ映画が楽しめるのですが、
その映画がほとんど言葉がありません。
音楽と映像のみ。
それだけで表現しているので、言葉の壁がありません。
私のお隣に座った外国人の男性は、映画を見ながら、クスクス笑ったりかなり反応していました。

そして、トトロの話とかもしていました。
世界のジブリなのですね~。びっくり!!

そして、館内を探検したあとジブリの森を後にしました。
2時間チョイいたかな??
それほどひろく

そして、今度は路線バスで吉祥寺へ戻ることに。

初めに料金を払うを知らずに、づかづかと乗っていくと
「お客さん、料金払って下さい~!!(~_~;)」と言われてしまい、
持っていたPASUMOでピッ。

いや~恥ずかしかった(笑)

そして、停留場も2つか3つ。であっという間に吉祥寺駅前に到着。

そして、友達との待ち合わせまでもう少しぶらぶらしました(^-^)
[PR]
by 0614kana | 2013-03-02 11:22 | キロク* | Comments(0)

旧edageのまつげ*2です。BeadsJewelについてと店主(kana)の日々の記録。


by 0614kana
プロフィールを見る