難しいなぁ~*

ふと考えてみた。
夫という立場、妻という立場。

まずは、夫という立場から。
ほとんど、毎日のように同じタイムスケジュールにて行動。
多少の疲れがあろうと家族を養うために仕事へ行く。
給料を持ち帰っても、おこづかいはほんのわずか。
休みといっても自分の自由になる時間は、少ない。
趣味のスポーツに出かけるといえば、文句を言われ、お家にいれば「何も手伝わないで~!!」と妻に小言を言われてしまう。
でも、自分のスペースさえ見つけてしまえば、休みはゆっくりできることもあり。
外で、しっかり働いて家族を支えているんだ!!という主張あり。

妻の立場。
こちらも、ほとんど同じタイムスケジュールにて行動。
多少の疲れがあろうとも、食事をつくり、家事をする。
少しの空き時間をみつけて、自分の楽しみをする。
夫よりも良いランチを食べたり、趣味に時間を楽しむこともしばしば。
これは、パートや共働き、また小さい子供がいると少なくなってしまう時間だ。

夫の休みとはいえ、妻のタイムスケジュールは変わらない。
休みにどこかへでかけるとする、冬だとスキーかな?
スキーには、一日券などのスキーをするためにお金。そして、食事代などがかかる。
しっかりした人は、お弁当を持参するのであろう。
でも、それは、妻にとっては負担だ。
お金に余裕があれば、外食も可能であろうが、遊んだ上に外食やお惣菜を買うのは家計に響く。
もちろん、遊んでクタクタの中、帰宅すると、今度は夕飯の支度にお洗濯。
家の中でも、働くのだ。
夫や子どもは疲れた~と一休み。

これって、すごく不公平な感じもする。
でも、完全な専業主婦の場合、それが仕事のようなものなのか?
稼ぎがないんだから、仕方ないのか?
まったくのお休みは病気になったときのみなのか?

パートをしていたり、共働きだったら違うものなんだろうか?
共働きだったら、外食をして妻もゆっくりするのかな?
でも、きっとやることはあるんだろうなぁ~。
どうなんだろうか?

ふと考えてみた。

私はまだ夫との2人の生活。
日中働いてるといえ自分の好きなことをしているわけだし。
私は恵まれているのだろう。頭では、わかっている。
お家のこともちゃんとしてえらいねぇ~と言われるけれど、ちっとも偉くない。
実は、不満もある。(←たいしたことではないけれど。)
でも、好きなことをさせてもらっているということがそれを抑えているのだ。

なんだか、ふとこんなことことを考えて、世のお母さんや共働きの人、しっかり専業主婦している人って偉いなぁ~って物思いにふけた日であります。

■ 追 記 2/9(土) ■

夫に、心配されました。「何か不満あるの?」って。
上手く説明できないけれど、お友達の話を聞いたあとやドラマを見たあととか、
なんとなく、ふと、考えてしまうことってあるんだよねぇ~。
それは、いろんな状況が重なったときだったりで。
私は、幸せであるということをまず最初に書くべきでした。

お友達にも、心配かけちゃったみたいで・・・・。ごめんなさい♪
[PR]
Commented by nakocchi at 2008-01-29 17:22 x
おひさし♪
我が家は共働きだし私は夜勤もあるから生活リズムもめちゃくちゃ....
休みが合わなかったり夜中に帰る日もあるしご飯作れない日もある。

だから逆に時間のある時くらいはちゃんと家事したいなーと思うんだよね。
忙しい日は掃除すらしないから....

ないものねだりかもしれないけどね、専業主婦になったら休ませろー!って
吠えるのかも(笑)

お互いやってもらってあたりまえ、とかやってあげてるのに、とか思うと不満がたまるよねー
kanaはエライと思うよー!!私にはちゃんと主婦の部分と自分の時間とちゃんと
バランスよく両立させてる気がするもん!!
たまには不満を爆発させるのも手だと思うよん♪
Commented by 0614kana at 2008-01-30 13:38
◎nakocchi へ◎

久しぶりぶり♪
nakocchiのBlogとかお料理みてたら、とても美味しそうだし、ちゃんとしていて、
いつも感心してるよ~。

ないものねだりってとても分かるよ!!
私だって、お店をはじめる前はたっぷり時間がありすぎて、暇暇だったから、
こんなんじゃ時間の無駄だっ。こんなのほほんと生きてる場合じゃないって思ったのに。
今じゃ、忙しくなると、ここまで忙しくなくていいのに・・・って思ったり。
わがままな生き物だね、人間って。

この日は、私だけのことではなくて友達の話とかも聞いて、物思いにふけたわけでした。

不満の爆発は、結構してる♪♪♪
完璧は、無理だもの。
それに、なんでも完璧にやれる人間なんていないと思うんだ。
どこかで、手抜きをして、でも外側からは完璧にみえることが大事かな?と。
でなきゃ、病気になちゃうもんね♪

夜勤あるときって大変だろうね。
その、細いからだでよくがんばるよねぇ~。ほんと偉いと思うよ~。
体調崩さないようにがんばってね。
旦那さんにもよろしく~!!

って、なんか、これってメールしてるみたいなコメントだね・・・。
by 0614kana | 2008-01-26 14:22 | キロク* | Comments(2)

旧edageのまつげ*2です。BeadsJewelについてと店主(kana)の日々の記録。


by 0614kana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る